外国の企業・外国人に向けたサポート

CASE 15 AIを活用した保険詐欺検出ソリューションを提供するフランスのテクノロジー企業の東京進出をサポート

Peter Haslebacher
アジア太平洋地区 COO
シフト・テクノロジー社
https://www.shift-technology.com

シフト・テクノロジー社は、人工知能(AI)の活用で、保険請求のプロセスに革新を起こしているフランス企業です。同社の詐欺検出ソリューション「Force™」は、保険金詐欺対策専用に設計された意思決定プラットフォームで、これを利用すれば請求処理者は広範囲にわたる詐欺行為や不審な請求行為に対応することが可能です。2014年のローンチ以来、同社は4,000万ドルを資金調達し、東京、シンガポール、ロンドン、マドリッド、チューリッヒ、香港にオフィスを開設、ヨーロッパ、アジア、アメリカ大陸において、損害保険、旅行保険、生命保険、健康保険などの分野で50社を超える保険業社との契約を締結しています。

ビジネスコンシェルジュ東京によるサポート

  • 日本での会社設立に関する情報提供
  • 日本国内の各種コンタクト先の紹介
  • オフィス用物件の紹介
  • 人材採用のサポート

日本進出のきっかけ

2017年にシンガポールでInsurTech関連のイベントがあり、そこから日本でのサービス提供も始まったのですが、その時に日本の保険会社の方にお会いしたのが、日本でのビジネスを考え始めたきっかけでした。同じ頃、東京都が実施していたアクセラレーター・プログラム「フィンテックビジネスキャンプ東京」に応募していて、シフト・テクノロジー社は最終選考8社の一つに選ばれました。

東京都のプログラムは、様々な意味で魅力的なものでした。まずはじめに、メンター役としてとてもパワフルな企業がサポートしています。私たちのケースでいえば、最重要ターゲットであった日本の保険会社に対して自分たちをアピールすることができました。将来的な顧客候補でもある、こうした企業とのコンタクトを作り、自分たちのソリューションを紹介する機会が得られた点で、このプログラムは大きな力になりました。シフト・テクノロジー社が日本でビジネスをスタートする上で、東京都のプログラムは大きな助けとなり、開業の過程を加速させてくれました。

「グローバルに考え、足元から行動すべきである」、私はそう考えます。日本に進出する以前から、私たちは自分たちのソリューションのローカライズを進めていました。東京で過ごした時間、投資した資金は必要なものでしたし、6か月間のうちの大半を日本でのビジネスの準備に費やしました。

私たちが英語やフランス語で仕事をする方が楽だと考えるのと同様に、日本市場を考えれば日本語へのローカライズは重要です。日本への進出以前から、ソリューションのローカライズには投資をしてきました。私自身もこの6ヶ月の大半を東京で過ごしてきました。この時間的な投資が、日本の保険業界との関係を構築するのに大きく役立っています。その一方で、東京都は的確なメンター役を紹介してくれるとともに、マーケットで必要な存在感を発揮できるよう、看板広告、プレスリリース、ビデオ作成など、様々なサポートを提供してくれました。その結果、自分たちだけでは実現不可能なほどの認知度をあげることができました。東京都のプログラムもまた、私たちの成功につながりました。

BDCTを利用した感想

2017年の12月、日本進出に向けた技術サイドの準備が整った段階で、東京都はシフト・テクノロジー社が日本法人を立ち上げるために必要な情報、コンタクト先をビジネスコンシェルジュ東京(BDCT)を通じて紹介してくれました。

例えば、BDCTは法的手続き、行政手続、財務手続き、オフィスの賃貸、そして法人設立に係る様々な情報や連絡先を提供してくれました。また、新たに日本で設立された海外企業にとって、現地スタッフを採用するのはとても骨が折れることなのですが、東京都は人財採用の面でもサポートしてくれました。今後は東京都の補助金プログラムを受け、法人設立や採用のコストをまかなうためのサポートを得る予定です。東京都のプログラムに参加し、BDCTのサポートを受けたことで、シフト・テクノロジー・ジャパンの設立がはかどったことはもちろん、日本の人材が我々とともにInsureTech業界で働いていくことに興味を持ってもらえたのではないかと考えています。6月1日からは、ビジネス開発からソリューション提供、データ・サイエンティストに至るまで、日本語を話す事のできるチームが揃います。私たちは急速に成長を遂げており、現在、さらなる人材と、より大きなオフィスを探しているところです。海外のスタートアップ企業が日本市場の扉を開く上で、東京都とBDCTはとても効果的なサポートパッケージを提供してくれました。

BDCTは、海外の企業の仕事の仕方を理解した上で、日本でどうやってビジネスをしていけばよいか、サポートしてくれました。

BDCTのサポートのおかげで、私たちは迅速かつ効果的に開業のプロセスを進めることができました。素晴らしい経験でしたし、東京都とBDCTのプログラムがなかったら、今のような形でビジネスを進めることはできなかったかもしれませんね。